061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

date :2014年07月



収穫祭!!!

夏野菜の収穫祭です.

なつ野菜のみなさん                     じゃがいも(男爵)
P7210750_convert_20140722225116.jpg   P7210751_convert_20140722225147.jpg

今年の新顔ズッキーニ                    シャインマスカット
P7210752_convert_20140722225202.jpg   P7210753_convert_20140722225217.jpg

モロヘイヤ                           オクラ
P7210754_convert_20140722225231.jpg   P7210755_convert_20140722225247.jpg

とうもろこし                           長ナス
P7210756_convert_20140722225302.jpg   P7210757_convert_20140722225315.jpg

なつ野菜は毎日これくらい採れます.正直食べきれません.なので,近所にお裾分けしています.
じゃがいもは,まあまあの出来でした.娘の所にも少し送りました.
初めて作ったズッキーニですが,なんとか収穫できそうです.人工授粉してやらないと成長しません.
あと二・三日で収穫です.
シャインマスカットは房切りから種をぬくジベレリン処理をして適粒(粒ぬき)二回目のジベレリン処理まで終わりました.
ちょっと大きくなりましたね.カッコよく粒ぬきをするのが大変です.あとは袋をかけて消毒したら10月収穫です.
モロヘイヤは先を摘んで茹でていただきます.ヌルヌルが体にいいそうです.(オクラも同様ですね)
とうもろこしは鳥よけの網をかけています.明日か明後日収穫できそうです.収穫したら娘に送ります.
最後は長ナスです.丸ナスってことで買ってきた苗が実は長ナスだったので長ナスの苗が沢山になりました.
なので,上の写真のように沢山採れるのです.でも,ナスすきだからいいか!

これから,しばらくはなつ野菜の収穫が続きます.来月の末には今度は秋・冬野菜の種まきです.
その前に土づくりをしなければ・・・・


カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

くりんぱい

Author:くりんぱい
ネット懸賞好きな50代のおじさんです。
題字『当たらずといえども遠からず』、本来は ぴったり当たっていなくても、それほど見当が外れてはいないようす。という意味なのですが、今回は当たらなかったけれど、遠からず当たってほしいな~~という懸賞好きな勝手な解釈で使用しています。
試供品マニアの「ゆん太郎」さんを「師匠」とあがめています.

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

リンクに関する事。

立ち寄った人々


ポイントを交換するなら!!  

広 告 欄

  企業と消費者をつなぐ!    アンケートモニター!! マクロミルへ登録          モニターサイト!!                          通販オンラインショッピングなら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

最新トラックバック

QRコード

QR
